ピコペー雑記ブログ〜「柏×札幌」プレビュー

明日の柏戦!なんといっても日立台!(呼び方古いんだっけ?) 明日は雨の予報⁉︎しかし日立台に屋根はない。 柏はミッドウィークの天皇杯も戦ってるし、アウェイで暑いとか言わず、運動量で上回って是非勝ってほしい!! 鍵は当たり前だけど先制点‼︎興梠頼みま…

ピコペー雑記ブログ〜小川慶治朗

小川慶治朗。韓国に移籍。 兵庫で一番ヴィッセルの試合観に行ってたときの中心選手が慶治朗だった。森岡や岩波がいた時代。神戸の生え抜きでかなり好きだったなー。 Jでいまいち一皮剥けられてない感があるけど、まだ二十代。韓国でガッツリした活躍見せて…

ピコペー雑記ブログ〜E 1メンバー

本日発表のE1選手権の日本代表メンバー発表。楽しみにしてたのに札幌からの選出はゼロ!!! 現実は厳しい。金子、田中、高嶺、中島、無理だったかぁ〜。E1選手権(旧東アジア選手権)は2005年の田中達也と巻や2013年の柿谷とかが思い出深くて、Jリーグ好きに…

ピコペー雑記ブログ

某雑誌の元日本代表キャプテン、長谷部の記事。 海外のチームで活躍するために「言葉」は必須かどうか(そりゃしゃべれるに越したことないけど、内田篤人はしゃべれない)について。 記事に記載のある「コミュニティに溶け込むためにどういう立ち振る舞いをす…

ピコペー雑記ブログ〜試合レポート「札幌×鹿島」

札幌ドームでの試合!連戦じゃない且つホームだと良い試合するな。 試合の気づき点は以下 ポイント① 福森のベンチ 時代の移り変わりを感じる。近年ヨーロッパでもより顕著になってるサッカーのアスリート化。フィジカルが無いとまず戦えない。高嶺や岡村のス…

ピコペー雑記ブログ〜ヴィッセル神戸の3連勝

今住んでる土地のクラブ、ヴィッセル神戸が復活の3連勝。 試合は見れてないので、内容はわからないけど、監督交代で雰囲気がガラっと変わった模様。 もともと自力はかなりあるチーム。自力のあるチーム+監督解任=苦境脱出なのか、もしくはこの3連勝は解任…

ピコペー雑記ブログ〜檀崎竜孔の移籍

本日のトピックは檀崎の移籍。オーストラリアで大活躍の後に日本に戻ってきたけど、うまく羽ばたけない。昨年のジェフへのレンタルでも活躍できていない様子。ジェフはよくわからんけど、札幌の場合は適切なポジションが見つからないんだろうか。 ポジション…

ピコペー雑記ブログ〜本間至恩の海外移籍と札幌の場合

J2から直の海外移籍!! 注目銘柄と騒がれていた本間至恩、J1クラブ飛び越えて一気に海外移籍(確かにJ1クラブを経由する意味は無いよね)。過去、香川や乾やフッキもJ2経てW杯に辿り着いている、J2の価値UPのためにもベルギーで大活躍してほしい。 そして札幌…

ピコペー雑記ブログ〜試合レポート「FC東京×札幌」

今シーズンお馴染みの「負けるときは大敗」の試合。大敗しても尾を引かないから、次こそは勝ってくれると信じたい。ちょっと降格もちらついてきた。 昨日の試合の感想↓ ポイント① ハンド×2とパスミス 運が悪いってのもあるけど、どっちかってーと不注意のレ…

ピコペー雑記ブログ〜声出し検証対象試合「FC東京×札幌」

本日開催の「FC東京×札幌」戦、声出し検証対象試合です!!気になる点は以下。 ・スタメン発表有り。あれ?コジロー出ない? ・ベンチに西、深井、宮澤、興梠と並ぶかなり豪華なメンバー。興梠ベンチは温存?疲れ?怪我再発とかはホント勘弁してほしい。 ・…

ピコペー雑記ブログ〜菅野退場シーンの検証

DAZNジャッジリプレイにて先日の「京都×札幌」戦の菅野退場シーンをやっていた。ふーん、なるほど、こういう解釈もあるのか。 菅野退場はDOGSO。DOGSOの4要件の満たし具合は以下。 反則とゴールとの距離:△ 少し遠い。けど(4)の通りのゴールキーパーが飛び出…

ピコペー雑記ブログ〜小柏復帰!

とうとう小柏の復帰が迫っているとのこと。今シーズン、興梠と小柏が一気に抜けたときはなかなか厳しいなと思ってたけど、小柏頼む!もう怪我しないでね、あと決定機もっと決めてね! 小柏復帰の効果① 俊足による裏抜け 今の札幌にはいないタイプ、俊足での…

ピコペー雑記ブログ〜試合レポート「京都×札幌」

京都戦!!現地観戦しました! コンサドーレの試合、今季初観戦です。 勝ち点取れず残念だけど、良い試合だった! ・京都の新スタ、初めて行ったけど、のどかな場所にある良いスタジアム。 ・菅野のDOGSOは妥当。キーパーが飛び出してる状況のDOGSOは厳しい…

ピコペー雑記ブログ〜試合プレビュー「京都×札幌」

暑い京都での試合!!京都での試合はJ2の思い出が多いな。2011年は0-4での惨敗有り、2007年は点の取り合いで3-2で勝利って試合もあったな。 試合のポイントは以下。 ポイント① 先制点取得のためのハイライン設定 暑いとはいえ大きくやり方は変えないだろうな…

ピコペー雑記ブログ〜長崎のカリーレ監督招聘(2022/07/01)

長崎が大枚叩いて(予想)ブラジル人の大物監督を招聘。J1昇格に向けた一手。これについて考えたこと。 ポイント① ブラジル人監督 先日、エンバペが「ブラジルやアルゼンチンは古豪。だってW杯優勝は20年前じゃん、最近のW杯はヨーロッパが優勝ばっかでしょ?…

ピコペー雑記ブログ〜G大阪の鈴木武蔵獲得報道(2022/06/30)

朝一の報道にて。。。G大阪の鈴木武蔵獲得決定の報道有り。率直に言って非常に残念!!武蔵には札幌に帰ってきてもらって、9番のポジションでプレーしてほしかった。 札幌は獲得競争勝てなかったのかな?(勝てるオファー出せず、参加していない可能性もある)…

ピコペー雑記ブログ〜監督交代。ロティーナとミシャ。(2022/6/29)

本日、J1神戸のロティーナ監督の退任についてのリリース有り。 思うことを以下3点。 ポイント① 解任ブースト 解任ブースト効果及びその後の残留争いを睨んでの交代の認識。まず、解任ブースト。確か、5試合くらいしかブーストの効果無いって話を聞いたこと…

ピコペー雑記ブログ〜試合レポート「2022/06/27 札幌×G大阪」

2016年以来の世代交代!?? 札幌、リーグ戦三連敗からの勝利!!6−4−5と失点続いていた中での勝利!!菅野効果か!??シュートも枠内シュート12本!!試合のポイントは以下。世代交代が頭を出したゲーム?? 岡村起用 中央突破の効果 ゲームの締め ポイ…