ピコペー雑記ブログ〜G大阪の鈴木武蔵獲得報道(2022/06/30)

朝一の報道にて。。。G大阪鈴木武蔵獲得決定の報道有り。率直に言って非常に残念!!武蔵には札幌に帰ってきてもらって、9番のポジションでプレーしてほしかった。

札幌は獲得競争勝てなかったのかな?(勝てるオファー出せず、参加していない可能性もある)

 

札幌が武蔵獲得出来なかった理由を以下解析。

 

ポイント① 武蔵側の理由

武蔵の絶対目標は「カタールW杯出場」と推測。そのためには「Jスタメン」且つ「ゴール量産」が条件。それを考えると、札幌移籍の場合は「興梠」の存在がポイントになったのかな。興梠がいる場合、武蔵はシャドーに置かれる可能性が高い(シャドーで即スタメンかどうかの問題もある)、センターじゃ無い場合に「ゴール量産」ができるかどうか微妙になってくる、と考えたのかな。

 

ポイント② 札幌側の理由

第一は当然、資金面。より掘り下げると「高額年棒で武蔵を買った場合、今後同額以上で武蔵を売却できるのか」を考えた可能性有り。また、高額年棒の場合、その年棒を武蔵に払い続ける必要も有る。(武蔵移籍は移籍金はゼロとの話)

そこを考えると武蔵よりも「転売可能な若い外国人を探す」、「このまま若い日本人FW(小柏&中島)にかける」の選択をしたのかなと思います。

 

ポイント③ 札幌の今後

しかし、毎年2桁取れるCFの加入は札幌に必要且つそんなCFは市場にあまり出回らない。となると、やはり「このまま若い日本人FW(小柏&中島)にかける」で進めるのかなと。つまり、

「怪我ばっかしてる場合じゃないぞ小柏!!」「バロンドール狙うなら今期Jで得点量産してこそ!!」ってことになる。

あと、札幌ユースから、良いFW来ないかな。工藤くん以来、ユースからCF上がって来て無い気がする。北海道民の気質がFWに合わない??そんなことないと思うぞ、がんばれ!

 

以上