ピコペー雑記ブログ〜小柏復帰!

とうとう小柏の復帰が迫っているとのこと。今シーズン、興梠と小柏が一気に抜けたときはなかなか厳しいなと思ってたけど、小柏頼む!もう怪我しないでね、あと決定機もっと決めてね!

 

小柏復帰の効果① 俊足による裏抜け

 

今の札幌にはいないタイプ、俊足での裏抜け。戦術関係無しで高精度ロングパスとタイミングがバチっと合えばGKと一対一になる一撃必殺(一対一が決まるかは別の話)。これがあると、相手FWは札幌DF陣(特に福森)に厳しくプレッシャーいかねばならず、結果相手FWの体力を削れる、といった効果も有り。

一発の裏抜けは、ナザリトを思い出す。なつかしー

 

小柏復帰の効果② デコイラン

 

デコイラン=囮走り。小柏に自由に走らせると危険なので相手DFがついていく、結果サイドやニアゾーン(ペナルティエリアの横)が空く。これ結構、金子や菅くんは助かるんでないかい。スペース空く=仕掛けられる余裕でる、ってことなので。走り回る小柏くんに期待。今シーズンは金子も研究されてる?カットインシュート決めてほしい!(京都戦はずっこけてたな)

 

以上、小柏復帰による戦術の幅増えに期待!!がんばれ!