ピコペー雑記ブログ〜長崎のカリーレ監督招聘(2022/07/01)

長崎が大枚叩いて(予想)ブラジル人の大物監督を招聘。J1昇格に向けた一手。これについて考えたこと。

 

ポイント① ブラジル人監督

先日、エンバペが「ブラジルやアルゼンチンは古豪。だってW杯優勝は20年前じゃん、最近のW杯はヨーロッパが優勝ばっかでしょ?」と発言し炎上。たぶんこれ、Z世代の共通認識なんだと思う。(確かに言われてみると南米の優勝は日韓W杯か。むかしだ。)

ヨーロッパからすると「南米強かったのは昔だよね。今は最新の戦術じゃ無いし」って感じなのかな?さて、ブラジル人監督、どうなんだろう。Jリーグもブラジル人監督は少なくなっている。国籍でくくるべきじゃない、とはわかっているけど、ブラジル人監督挽回なるか、注目です。

 

ポイント② 長崎のブラジル人選手との関係

このタイミングでの監督交代。解任ブースト効果への期待もさることながら、長崎は「既存のブラジル人選手のポテンシャルにかける!!」の判断ということか。カイオセザール、クリスティアーノ、エジガルジュニオ、確かにブラジル人はJ1でもいけるんじゃないかってレベル。ここにかける一手はどうでるか?

 

ポイント③ ジョーの獲得

細かい背景はよく知らないけど、カリーレ監督に合わせてジョーが来る?ジョー獲得の条件がカリーレ招聘?セットで長崎にくるのかな。にしても、ジョーを加えてブラジル人パワーで一気の押し切りか。なんか2000年代のJ2みたいな戦略だな。しかし、お金あるのであれば確かに手っ取り早くチーム強化できる可能性(あくまで可能性)はある。

 

さてさて、長崎、J1昇格に向けて、この監督交代の結果がどう出るのか。

 

以上