ピコペー雑記ブログ〜菅野退場シーンの検証

DAZNジャッジリプレイにて先日の「京都×札幌」戦の菅野退場シーンをやっていた。ふーん、なるほど、こういう解釈もあるのか。

菅野退場はDOGSO。DOGSOの4要件の満たし具合は以下。

  • 反則とゴールとの距離:△ 少し遠い。けど(4)の通りのゴールキーパーが飛び出しているのでロングシュートが入る、よって該当(△⇨◯)という判断かな。
  • 全体的なプレーの方向:○
  • ボールをキープまたはコントロールできる可能性:○
  • 守備側競技者の位置と数:△(ただしキーパーはいない) キーパーいなくてゴールががら空き、コースも空いている。よって該当(△⇨○)という判断かな。

 

しかし、菅野がファウルしなくても岡村も高嶺もカバーに入ってたし、どーにかなったのかって気がする。DOGSOあるある。

にしても安易なファウルだよな、以後気をつけてほしい。

今期の札幌はレッドカード退場もあるし、PK外しまくってるしなんか運悪いシーズンだな。(運ではなく実力という説もある)。しかし切り替え大事。運悪いと思って、次節はコジローの大活躍に期待。

 

以上